チームビルディングコンサルタントの仕事は組織作りを教える人ではない?!

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタントの石見です。

今日は、ちょっと変わったテーマを
お話したいと思います。

私は、
「チームビルディングコンサルタント」
という肩書きを持って仕事をしていますが
実は、クライアント様先では
「チームビルディングコンサルタント」
という形では、仕事をしていません(笑)

どういう事かと申しますと、

組織作りやチーム作りは
何のためにやるのか?!
という事ですが

クライアント様ご自身が望む事
“売り上げを上げる、利益を上げる
効率的に働いて、数字や成果を
上げていく為に
組織をどの様に変えていくか”
という事に取り組む事です。

そしてこれが私の
「チームビルディングコンサルタント」
としての仕事です。

とかく
「チームビルディングコンサルタント」
というと、
組織を変える事
組織を成長させる事
組織風土を変える事
空気感を変える事
人間関係を変える事

という様な内容が
目的・目標になっている場合が
とても多いです。

研修であれば、そういう目的や目標で
あっても良いのですが
コンサルタントとして
お客様と向かい合う場合は
研修講師ではないので、
それらが目的・目標になるのは
違ってきます。

私自身の仕事として
コーチングや研修講師をやっていることから
やり方や手法と
混同されてしまいがちですが
実は大きな誤解があるのです。

私が実際に行っている
「チームビルディングコンサルタント」は

組織がどの様になりたいのか
会社がどの様になりたいのか
その為に組織や会社をどうするのか
という事を、クライアント様と共に
考えていくという取り組みです。

ですので
「日本で唯一売り上げを上げる
チームビルディングコンサルタント」
と言っているように

組織の数字や成果を上げるために
どの様にトランスフォーメーションを
変えていくのかという事に
取り組んでいます。

「チームビルディングコンサルタント」
と言う人が少ないので
ここが誤解されがちなところですが
私は、クライアント様と
このような関わり方をさせて頂いています。

少し分かりくいお話だったかと思いますが
とても大事なことですので
お伝えさせて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です