経営者の安心から「未来が生まれる」ということ


日本で唯一、
売上を上げる
 
チームビルディングコンサルタント
の石見です。
 
 
 
今日のテーマは、

安心から未来が生まれる

というお話をしたいと思います。

士業やコンサルタントなど、

私たちは、
経営者様のご相談に乗る訳ですが、

経営者さんが何をしたいのか

「ビジョンが明確でない」

「どういう状態にしたいのかが
ハッキリしない」

みたいな事が、やはり有ります。

私は、

「チームビルディング
コンサルタント養成講座」

という講座をやっていまして、

受講生の方には、
たくさん士業やコンサルタントの方
がいます。

そういう人たちから、
相談があるのはやはり、

「ビジョンが明確でない」とか、

「ビジョンが持てていない経営者に
ビジョンを作りましょうと言っても、
ピンと来ないんですよね」

というような話があって、

「そういうピンと来ない人に、
どうやってビジョンを
描いてもらうのでしょうか?」

という質問を受ける事が多いのです。

大事なことは、

そういう時には当然ですが、
やはりビジョンは出ないのです。

そこで私が、
どんな事に気を付けて
やっているかというと、

やはり、

その経営者の方が、安心できる状態、

私と話している時はもちろん、
誰かと話している時も含めて、

少なくとも、
ある一定の時間でもいいので、
安心できる状態を作り出す

ということがすごく大事だと、
思っています。

不安に思っている中から
いきなり未来って生まれてこないのです。

ある種、
自分が少しホッと出来たり
安心出来るところで、

初めて、
冷静にいろんなことを考える事が出来る。

その中から
ビジョンが生まれる

という事になるのです。

だから、

「不安に感じている人たちって、

不安の要素は、
ビジョンがないからなんですよ。

だからビジョンを作りましょう」

というのは、
論理的に合っているのだけれども、

論理的に合っているからと言って、
その通りに答えが出てくる

という事ではないのです。

一旦、安心してもらう

ということがあってこそ、

初めて、
先のことを考えることが出来る。

当然といえば、
当然かもしれないけれども、

ついつい
論理的に進めるような事を、

士業やコンサルタントの方が
やってしまっているのだと
私は思っています。

ですので、

「ビジョンがなかなか出てこないんです」
という方がいらっしゃった場合、

まずは、
安心できる状態、
安心できる関係性を作って、

それから、
ビジョンを訊いてもらいたいし、
引き出してもらいたいな

と思っています。

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です