コンサルタントが出来る事は何か?


日本で唯一、
売上を上げる

チームビルディングコンサルタント
の石見です。

今日のテーマは、

コンサルタントが出来ることは何か?

というお話をしたいと思います。

私自身が

心掛けている事、
多く貢献出来ている事の一つは、

経営者の選択肢を
増やすことが出来ている

という事だと思っています。

経営者自身が、
経営の決断に迷う時って

どういう時かと言うと、

本当にその決断が、
その結果に行くかどうかが

「イメージ出来ない」とか、
「上手くいくように思えない」

というような時。

それが実は、

決断できない時の最大のポイント

だと思っているのです。

そうした時に、

経営者自身が納得して、
その答えを得られるようにする

という事を考えると、

“選択肢を増やす”という事が、

私たちのやるべき事だし、
出来る事では無いかなと思っています。

これを、

経営者が決断していくプロセスを
しっかりと見ながら、

“選択肢を出す”ことが出来ると、

より経営者は納得して、
その選択肢から選べる、

そして決断できる

という事に
なるのだと思っています。

ですから私たち、
コンサルタントが出来る事、
士業の方が出来る事というのは、

決断の選択肢を増やして、

経営者が、

「どの選択肢をすると、
どういう結果が出るかな?」

というのを想像出来るようにしていく。

これが私たち、

コンサルタントが出来る事ではないか

と思っています。

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です