モチベーションが自然に上がる方法を知りたい

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一売上げを上げる
チームビルディングコンサルタントの
石見です。

今日のテーマは

モチベーションが自然に上がる方法を知りたい

です。

経営者なら誰しも

自然にモチベーション上がっている

状態になってほしいと

思うと思います。

そういう日がたくさん続けば

仕事の生産性もしくは

仕事の成果が大きくなり、

結果数字が出るということになると

思うのですが、

モチベーションが自然に上がるとは

どういう状態なのでしょう?

それは任せた仕事が

その相手にとって

自信を持ってできる仕事である

という状態です。

相手が自信を持ってできる仕事を

任せていれば当然ですが、

相手のモチベーションは上がります。

なぜなら

自分に不安なところがないので

仕事をやれば成果が上がるし、

成果が上がるから褒めてもらえるし、

認めてもらえるからです。

そうすると自然に意識せずに

モチベーションが保ててる

という状態になるわけです。

自信を持っていることではないことを

任せる時に大事なことは

この人ならできるのではないかと

思っている理由をちゃんと話す

ということです。

「○○さんだったらこういうことも

できたから

こういうこともできると思う、

ちょっとやってみませんか?」

もしくは

「是非チャレンジしてください」

という風に伝えるということです。

そうすると

行ったことがないことも分かっていて

あなたの可能性を信じていると

思ってくれてることも伝わります。

そうすると上手くいくかどうか

分からないけれども

ちょっとやってみよう、

という気持ちになり、

その気持ちでやると

上手くいくことが多い

ということになるわけです。

そうやって

自分がやってみよう、

ちょっと頑張ってみよう、

チャレンジしてみよう、

と思ってもらうことが

新しいことが更に上手く行く

ということだと私は思うのです。

だからまず大事なことは

仕事を任せる相手が

自信を持っていることを

させるということです。

それがモチベーションが自然に上がる方法だと

私は思っています。

いかがだったでしょうか?

何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です