最強の企業を作るための第一歩

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一売上げを上げる
チームビルディングコンサルタントの
石見です。

今日のテーマは

最強の企業を作るための第一歩

です。

強い会社を作りたいと
クライアントさんから
要望があった時、
皆さんはどうしていますか?

強い会社とは
利益率売上が高くて
少々のことがあっても大丈夫
みたいな会社かもしれませんし、

様々な尺度はあると思いますが、
皆さんがそういうリクエストを
頂いた時に

どんなところからお手伝いするか、
私がやっていることを
お話をしたいと思います。

私は最強の企業を作る
強い会社を作りたい
という風に言われたら

まずクライアントの
強みや弱みを把握する
ということをしてます。

例えば社長さんの強み弱みや
幹部一人一人の強み弱み、
そこからくる組織としての
強み弱みも把握して

なぜうまくいってるのか
なぜうまくいっていないのかを
把握するということを
しています。

こんな風に
強みと弱みを把握することが
最強の企業を作るための
第一歩だと思います。

特に人に着目することが
大事です。

技術や人以外の強みは
世の中にはいっぱいあって
会社にもあるのですが、

結局人以外の強みや
その会社の
ストロングポイントみたいなものは

そこにいる人によって
作り出されていると言っても
過言ではないと私は思うのです。

だからこそ
人の強みや弱みを把握する
ということが

最強に企業を作る
お手伝いするための
第一歩だと私は思います。

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です