個性を見極める

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一売上げを上げる
チームビルディングコンサルタントの
石見です。

今日のテーマは

個性を見極める

という

チーム作りに欠かせない
お話しをしたいと思います。

これまで
個人の強みを生かしましょう
というお話しをしてきました。

今回は
何を見極めたらいいのか

強みとして何を見ればいいのかを
お話ししたいと思います。

 

何度かお話してきましたが
改めてお伝えすると

その人の成功パターンと
失敗パターンを見極める
ということです。

どんなパターンで
その人はうまくいくのか
うまくできるのか

どんなパターンで
その人は失敗するのか

成功パターンと
失敗パターンを
しっかり見極める
ということです。

 

大事なことは
その人だけを見るのではなくて

その人の周辺や状況も含めて
どんな時にこの人は
うまくいくことが多いのか

どんな時にこの人は
失敗することが多いのか
ということです。

単純にその人だけでなく
その人の活動している
領域全体を見ながら

その成功パターンと
失敗パターンを見極めることが

個性を見極める上で
大事なことだと思っています。

 

皆さんにとって大事なことは

まずはクライアントの
社長さんや経営幹部の

成功パターンと
失敗パターンを
きちんと見極めていただく
ことだと思っています。

自分が接している人たちの

成功パターンと
失敗パターンを
フィードバックすることで

相手はそういうことが
大事なんだなと思い始めます。

ですから

まずは身近な人
身近なクライアントさんから
見極めるということを

ぜひやっていただけたらと
思っています。

同時に皆さんには
是非見極める力を
磨いていただきたいと思います。

感性が強くなったり
見極め方が上手くなって
早くなっていきますので

コツコツやっていただきたいと
思います。

 

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です