社員成長支援制度

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一売上げを上げる
チームビルディングコンサルタントの
石見です。

今日は

社員成長支援制度

という新たな視点の
話をしたいと思います。

 

当社の養成講座
「チームビルディング
コンサルタント養成講座」
を卒業された

人事コンサルタントとして
活躍中の

大竹さんという方が

「今いる社員で成果を上げる
中小企業の
社員成長支援制度」

という本を出版されました。

この本の中で
チームビルディングの
エッセンスも

たくさん
取り入れてくださっています。

 

この本のいいところは

社員成長支援制度

という表現が
使われている
ということなんです。

これがなぜ素晴らしいのか?

専門家の方は
お分かりかもしれませんが

組織開発の視点に立った
表現になっているからです。

組織開発とは
組織が機能することを
目指すアプローチのことです。

この場合
制度と運用を分けない

ということが
ポイントになります。

組織が機能する

つまり

評価制度が運用されていて

うまく回っている状態を
目指すということは

そもそも

制度と運用を
分けて考えないことが
大事なんですね。

評価制度と運用は
一緒に導入されるべきもので

それを分けて考えるから
うまくいかない訳です。

 

この本は
そのことが
しっかり捉えられていて

組織開発の視点に立った
内容になっています。

他にも
事例や具体的な表

実際に使われている
ツールなどが
記載されていて

具体的に想像しやすい
ものになっています。

専門家の方にも
是非読んでいただきたいと
思います。

 

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です