社長のプレイヤー比率を下げながら“会社を成長させていく”ために

チームビルディングコンサルタントの石見です。

2月に入り、今年度の終わりも見えてきました。
各社、来年度を見据えた動きに変わってきている
そんなタイミングだと思いますが
いかがお過ごしでしょうか?

弊社の年度末は4月末という事もあり
今から第4四半期がスタートしますが

社内では、来期の年度事業計画を公開し
来期の上半期と四半期の各チームの
目標設定を進めていくところです。

今期のゴールに向けての動きと
次年度を見越しての四半期というのは
来期に向けて大事な時期だなと
改めて感じるタイミングとなります。

私のプレイヤー比率が高いために
どうしても私からの指示が多くなるという
小さい会社ならではの構図が生まれて
いました。

ようやく少しづつですが
「プレイヤー比率を下げながら
会社を成長させていく」
という実感を感じています。

1人の経営者という目線で言えば

「このまま任せて大丈夫なのか?」
「これがこけたらどうしよう・・・」
「自分もかなり、一杯いっぱいだし・・・」
「この道をいくしかないよな・・・」
「決めの問題だよな・・・」

・・・
そんな心の声が頭の中を
リフレインしているという感じです(笑)

先頭を走っているリーダーと呼ばれる
経営者や役員事業部長クラスの皆さんも
多分、同じ思いでいらっしゃると思います。

そういった経営者さんへのコーチングや
役員クラスのコーチング

役員チームの
チームビルディングという領域で
お仕事のご依頼を頂くことがあります。

そのような方々への
エグゼクティブコーチングや
チームコーチングというのは

単にコーチングが出来る
という事だけでなく先頭を走る人の
ある種の苦悩ということに共感できる

そんなことも
必要なのだと思っています。

=追伸=

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・管理職がマネジメント出来ない

・従業員が思ったように動いてくれない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな相談を受ける事はありませんか?!

これ、実に難しい問題なんです。

かつて、私も同じ問題に直面し

ルールや制度の見直し
素晴らしい戦略を提案するも
うまくいかず・・・

まさに闇の中にいた経験があります。

しかし、ある「ゲーム」を
クライアント先で使うようになってから

状況がいっぺんしたんです。

顧客にゲームを提案するなんて
新しいと思いませんか?

これまでと同じことをしていても
変わりません。

2月6日(月)から
期間限定で公開される
動画講座を受講して頂くと

明日から使えて
成果が出せるゲームを
受取って頂くことができます。

なぜゲームを使うと
研修で成果が出せるのか。

なぜ「成果が出せる」と
言い切れるのか。

その答えも動画講座で
お伝えしています。

皆さんとお会いできることを
楽しみにしています。

ぜひ楽しみにしていてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です