上場企業の課長さんたちが、いま一番悩んでいることは何か?

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタントの石見です。

新聞で興味深い記事を見つけました。

上場企業の課長さんたちが、
いま一番悩んでいることは何か?という話です。

産業能率大学の調査結果なんですが・・・

3位は「上司と考えや意見が合わない」
2位は「業務が多すぎ余裕がない」

さて1位は何か・・・

答えは「部下がなかなか育たない」

実に4割強の回答者が部下が
育たないことに悩んでいるようです。

ちなみに2年前が3割弱だったので、
この悩みを持った人が
確実に増えているということですね。

また、将来の希望では
経営者や役員を目指す向きは減り、
部下のいないプレーヤーに戻りたいという
答えが増えたそうです。

つまり・・・
管理職が魅力的なポジションに
見えないということですね。

今までの部下育成の有り方や
マネジメントの方法の根本が
揺らいでいるということです。

ただの手法として・・・
チームビルディングを取り入れた
組織創りではなく、

働き方の概念を変えていく
チームビルディングが
必要とされている気がします。

30345be25e13326603cb1aedd321689f_cover

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です