14年7月8日 ABC放送 番組「キャスト」内 フォーカスコーナー

婚活イベント「恋の異業種交流会」

先日の6日の日曜日に兵庫県加西市と神姫バス様
との提携事業の1つである婚活交流事業の第1段で
「恋の異業種交流会」を神姫バスの方々と一緒に
4月の企画の段階から練り上げ、
当日のイベント開催に至りました。

関わる皆さんのご協力により
成功裏に終わって何より良かったです。

今までにないスタイルでの
婚活ツアーイベント

・バスの中での女子限定婚活レクチャー
「自分にとって最高の男性を見分ける方法」
・会場ではワールドカフェスタイル婚活進行

になりました。

普段の仕事で着用しているものを持参して
着替えて参加するというコンセプトで
男性、女性両方ともが気になる仕事についての
価値観やワークライフバランスも正面から捉え

上辺の話しをしながら、探り探りで
相手の考えや思いを探っていくという一般的な
婚活の進め方ではなく

ワールドカフェスタイルで参加者同士が
話を一気に深くまで出来るようにした形での
イベントというのが今までにない価値を
場に提供できたのではないかと思います。

最後には・・・結婚したら、、、
という初対面でもかなり突っ込んだ話があらち
こちらから出てくるところまで深い話が
参加者の間から出てきていました。

このワールドカフェの手法は
もともと組織づくりの分野で広がり
海外では様々な企業が取り入れて組織風土作りや
経営理念の浸透やビジョンの共有などで
威力を発揮しています。

今回はシンプルだけれど強力な手法を
婚活イベントに持ち込んでみました。
もちろん婚活イベントなのでそれように
アレンジしてやってみました。

人と人が出会い、理解しあえるようになる
これはどこの世界でも大事な事なんだろうと
思うのです。

婚活①@加西

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です