「意志の力は有限」が前提でチームビルディングする

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタントの石見です。

前回のブログで
http://www.saikyou-team.com/blog/post-144/
意志の力の大事さについてお伝えしました。

今日はそれにつけ加えておきたい話です。
実は「意志力は有限だ」という事です。

つまり意志力にはキャパシティーがあり、
あることに使うと別のことに使えなくなる
といわれています。

例えば難しい仕事をした後、お酒を飲んだり、
甘いものを食べたりする事は普段ありませんか?
とにかく「何もしたくない」という気持ちなり
家でゴロゴロしてしまう事ってありませんか?(笑)

大事なのは「適正なバランス」という事であり
私を含め多くの人は
自然にこのバランスを取っているのです。

ある意味、私の様な人達(笑)にとっては
無駄なことを一切しないというのは
面白くとも何ともない人生とも言えるかもしれません。

バランスが大事という視点から言えば、
誘惑から逃れるには、意志力を付けることが
もちろん大事な事でもありますが、
頑張らないことも科学的に正しい行いでもあるです。

ただ・・・
誘惑に負けすぎると自覚のある人にとって
「誘惑の対象から気をそらす」ことも大事な大切です。
この世の中、誘惑だらけなので(笑)
それは前回のブログの「マシュマロ実験」で
4歳の子供が実践して見せましたね(笑)
http://www.saikyou-team.com/blog/post-144/

その上で私達が考えるべき事は、個人として
「この有限の意志の力を何処に活かすか」
という事になるでしょうし、
それを組織やチームに適用する事だろうと思っています。

これも私が日頃お伝えしている
チームや組織の目標を「1つに絞る」という事に
繋がっています。

「意志の力が有限である」という事を前提に
組織やチームの力を引き出す必要があると思っています

images (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です