チームビルディングの前提は「失敗しないことが満足」壊すこと

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタント
の石見です。

今週のブログは
脳科学者の中野信子さんが
FOOTBRAINというテレビ番組で
話していた映像から

http://urx.nu/iN1y

話を展開してきました。
まだ見ていないと言う方は
是非映像をご覧ください。

何度もこの映像を
頭から見られて方は慣れてきた
かもしれませんが・・・

最初見た時に
ある意味、衝撃的といいますか
ある意味、納得という
言葉をまず目にしたはずです。

『日本人は世界一失敗を嫌う民族』
『失敗をしないことが満足』

という言葉です。

私はさまざまな
チームビルディングの現場を見て
やっぱりそう思っています。

そして・・・
経営者である方や
経営マインドのあるリーダーが
常に悩ませている

・部下が動いてくれない
・自発的に動いてくれない
・言われたことしかしない

というのは
日本人の典型的な
「失敗をしないことが満足」
という深い思考パターンから
来ているといっても
過言ではありません。

だからこそ
この深いパターンがある
という前提で組織作りを
やっていかないと
上手くいかないのです。

気合いで、熱い思いだけでは
成長し続ける組織やチームは
出来ることはありません。

もちろん
熱い思いや気合いは必要です(笑)
それがなければ
コンサルタントを入れて
よりよい会社にしていこうと
思えないですから・・・

ただ・・・
取り組みが成果を生み出す
連鎖をどうつくるかという視点を
「失敗をしないことが満足」
を前提にしないといけないと
私は思っているのです。

images (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です