チャレンジできるリーダーを育てる、本当のコンサルタントとは?

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタント
の石見です。

前回のブログで

『チャレンジ』

という言葉について
安易に使ってはいけない
という話しました。
脳科学者の中野信子さんも
FOOTBRAINというテレビ番組で
チャレンジについて話しています。
http://urx.nu/iN1y (2分10秒辺り)

私自身は、
コンサルタントとして
クライアント様と継続的に
契約し続けていこうとする
のであれば

人と業績が同時成長する組織を
実現をするという考え方

を基本のスタンスに
コンサルティングを進めていく事
をやっていかなければ
実現しないと思っています。

そして・・・
私自身がチャレンジということについて

それにあてはめて考えると

あなたのコンサルティングを
誰が実働としてやっていくのか?
それがクライアント先のスタッフ
としたら実践できるメンタリティや
スキルを持っているのか?

持っていないとしたら
それをどうやって持たせるのか?
持たせるのに時間がかかるとしたら
どうやってそれを補うか?

その辺りをしっかり見据えながら
コンサルティングに入る前に
経営者との打ち合わせで
ちゃんと設計することが大事です。

もちろん
それはちゃんと言葉で明確に
する必要があるかどうかは
クライアント候補先の社長や
会社の状況によります(笑)

ただ・・・
コンサルタントであるあなたは
必ず実働として動いていくイメージと
ストーリーをちゃんと持っておくこと
が大事なのです。

その成果が上がっていく
ストーリーの為に
あなたは誰に何を教えるのか
任せるかが物凄く大事なのです。

2014-04-10 16.48.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です