リーダー育成には必要不可欠なのが「経験」

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディング
コンサルタントの石見です。
 
 
今日のテーマは、
リーダー育成には必要不可欠なのが
「経験」
というお話をしたいと思います。
 
 
本当に今ほど、
経験を求められる時代ってあったのだろうか
と最近思っています。
 
もちろん、
過去においても経験は大事です。
 
でも、
特に人を育てていく事に関して、
リーダーシップや、リーダー育成とかって
本当に、ここ10年20年位
ずっと言われている事だと思うのです。
 
 
私自身は、
 
特に私のクライアントさんには
という話なのですが、
 
「誰に、どんな経験を積ませるか」
 
という事を
結構大事に考えています。
 
 
特に、
顧問契約型の人事コンサルをされている方
士業でそういう事をされている方には、
 
ぜひ、少しそれを考えてもらいたい
と思うのです。
 
 
どんな人に、どんなリーダーに、
どんな経験を積ませて、
どんなふうに育ってもらうか
 
という事を考えていく。
 
もしくはそういう事をきちんと、
社長様とお話をしていくということが
大事です。
 
 
そうする事で、
そのリーダーの方は、
 
成長の糧である「経験」を得て、
やがて事業を背負って立つ存在になっていく
 
と思っています。
 
 
なので、
 
この経験をどういう経験にするか
という事を把握することが、
 
実は何よりも人材育成にとって
優先すべき事ではないか
 
と最近、とみに思うようになりました。
 
 
しかしながら、
 
「どんな事を教えたり、伝えたり、
言わないといけないか」
 
みたいな事を色々考えることや、
 
そういう事をしなさい
というように言われる方が多いので、
 
そのまま、
そうした事を、お伝えしている士業、
コンサルの方もいらっしゃると思います。
 
 
ただ、もう少し深く言うならば、
 
「どんな経験を積ませるか」
という事に関して考える

 
という事までは言ってない方が
多いかもしれません。
 
 
ぜひ、この事を常に思いながら、
顧問契約先や、クライアントさんに、
話して頂ければ、
 
より、共にやっていくパートナーとして、
社長様に認めて頂く事も多いのではないか
と思っています。
 
ぜひ一度試して下さい。
 
 
いかがだったですか?
 
 
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です