チームビルディングコンサルタント必須の仕事

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディング
コンサルタントの石見です。
 
 
今日のテーマは、
「チームビルディングコンサルタント
必須の仕事」
というお話をしたいと思います。
 
 
私のような仕事をしていると
どういう事をやらないといけないのか
という事ってたくさんあるのです。
 
役割がたくさんあります。
 
組織に対して、リーダーに対して、
今取り組んでいるプロジェクトに対して、
 
いろんな事に、
気を配ってやっていかないといけない
という事がある訳です。
 
 
そうした中で、
実は、私自身が
特に気をつけている事の一つは、
 
経営者に、
もしくはリーダー層の人に、
人を成長させる力、スキルを身に付けさせる
という事をずっとやっています。
 
それが根底にあります。
 
 
実は、多くの中小企業の、
経営者の方とか、リーダーの方って
 
人をちゃんと成長させるというか、
育てるという経験をした事がない人が
やっぱり圧倒的に多くて、
 
それをきちんと体系的に学んだり、
やり方を知っている人って
ほとんどいないのです。
 
 
やはり、
数字を残すとか、実績を残すという
プレイヤーとして、
成果をあげてきた人が起業したりして、
経営者になったりとか、
 
そういう人の元で、
より数字を残した人がリーダーになる、
 
もしくは管理職につくみたいな事が
やっぱり圧倒的に多いのです。
 
 
そうするとやはり、
そういうものの考え方で、
組織や人に対応するという
習慣が身についてしまっている訳です。
 
 
もちろん、
それは、ものすごく大事な
スキルだったり、力だから、
私はそれを否定するつもりは、
さらさら無いのですけれども、
 
やはり組織を強くするとか、
会社を強くするとなった時には、
 
人を育てようと思って育てられる、
それを狙ってきちんと出来るという能力を
身に付けていかないといけない
と思っているのです。
 
 
私自身は、色んなテーマとして、
プロジェクトの支援とか、チームの支援とか
という形でやっていますが、
 
本質的な所に関しては、
こうした経営者や、リーダーの
成長させる力、スキルを身に付けさせる事
 
ということに、かなり主眼をおいて、
日々、情報発信をしたり、
話をしています。
 
 
ぜひ、このような事を、
普段の会話の中に織り込んで貰って、
そういう力を付けさせられるように
なっていくという事が
大事なのではないかと思っています。
 
 
いかがだったでしょうか?
 
 
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です