採用コンサルタントでなくても「採用コンサルティング」できるか?


日本で唯一、
売上を上げる
 
チームビルディングコンサルタント
の石見です。
 
 
 
今日のテーマは、

採用コンサルタントでなくても
コンサルティングできる

というお話です。

人に関わるコンサルティングをしていると

「どうやって育成していくか?」

という事とセットで

「どんな人を採用するか?」

という事が、

必ず出てくるのです。

そうなってきた時に、

「採用については
自分の専門外だから」

という事で、

ついつい
コンサルティング出来ない

と思い込んでいる人も
いると思うのです。

私自身は、
採用とか育成とかいうのは、

ある種、
一括りになっているようなものなので、

採用コンサルタントでなくても、
採用のコンサルティングって出来る

と思っています。

そこで、

採用コンサルタントと言わなくても
コンサルティング出来る

というのは、
どういう事かというと、

組織に必要なものを
把握していれば大丈夫

という事です。

もう少し踏み込んで言うと、

組織づくりとは、どういうことなのか?

その原理原則が分かっていて、

その会社の戦略みたいなものが、
ハッキリつかめていれば、

採用のアドバイスというのは、
しっかり出来ると私は思っています。

もちろん私自身も
採用という事について、

いろいろと、
本や、講演、セミナーなどで
情報に接するのですが、

やはり、
接してみて思う事は、

採用コンサルタントの方が
言っている事は、

しごく当たり前のことしか言ってない

という事です。

当たり前のことだけれども、

それが出来ていないので、
やってもらうことなのだな

というのが、
採用コンサルタントの方の
お話を聴いていて思う事なのです。

だから、
組織づくりや人材育成など、

そういう事が、
トータルで分かっているのであれば、

アドバイスなんて
出来るのではないかなと。

反対に、
採用だけを切り取って

コンサルティングするとか、
アドバイスを受けるということは、

企業や組織にとっては
あまり良くない事だと私は思っています。

結局、
つぎはぎだらけの
組織運営とか形態になって、

上手くシナジーが起こらない。

採用の戦略と、他の戦略との関わり、

そのシナジーみたいなものが
上手くいかないと私は思うのです。

ですので、

チームビルディングコンサルタント
もしくは
人材のコンサルティングが出来る方には、

ぜひ、
組織づくりのトータルな視点を
養って頂きたいな

と思っています。

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です