コンサルとして「新規事業のチーム」をサポートする時に大事なこと


日本で唯一、
売上を上げる
 
チームビルディングコンサルタント
の石見です。
 
 
 
今日のテーマは、

新規事業をする
“チーム”をサポートする時に大事なこと

というお話をしたいと思います。

前回、

新規事業をサポートする時に大事なこと

というお話をしたのですけれども、

今回は

“チーム”をサポートする時

の話をしたいと思います。

実は、
チームのサポートをする時も同じです。

「チーム内のコンセンサスをしっかり取る」

ということをアドバイスしています。

新規事業を立ち上げる時
というのは、

1人もしくは、
2人とか少人数でやっていく訳ですが、

新規事業って
本当に上手くいかないことが多いのです。

そんな状況で、
なかなか
成果が上がらないとなると、

そこのリーダーの人たちって、

上司だったり、社長だったり、
経営トップから、

「どうだ!?」

なんて言われると、


やっぱり成果が出てないことに
焦りを感じる訳です。

焦れば焦るほど、
独断で判断して動きがちになる。

独り相撲を
取ってしまいがちになる訳です。

そうなると、
チームのメンバーからも
支援を得られなくなって、


ますます上手くいかなくなる

というサイクルに入ってしまうのです。

だから、

サポートする私たちにとって、
大事な事は、

焦って独断しがちにならないように、

新規事業をやるチームの
リーダーにお伝えしないといけないし、

そのサポートをしないといけない。

まあ気持ちの上で、

焦って独断しがちになってしまうのは
仕方がない事なので、

だからこそ、
コンセンサスを得る場を
こちら側が作って、


それを
きちんと実施させる場を
リーダーに求めてやっていく。

このようにして
運営をサポートする

というのが
私たちの役割なんじゃないかな

と思うのです。

新規事業をやる時には、

ついつい、
事業が上手くいくか、いかないか?

ということに目が行ってしまいます。

それはもちろん
大事なことなのですけど、

その成果を得るためには、
コンセンサスをチーム内でしっかり取る

ということが、

ものすごくベースとして
大事なことだと私は思っています。

士業やコンサルタントの方が

新規事業をサポートする時、
そのチームをサポートする時に

「大事なことは、
チーム内のコンセンサスをしっかり取る」

というアドバイスをされる事を
ぜひおススメしたい

と思っています。

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です