組織開発って何だ?

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一売上げを上げる
チームビルディングコンサルタントの
石見です。

今日のテーマは

「組織開発って何だ?」
という話です。

チームビルディングという言葉は
最近はかなり浸透してきて

皆さんに
チームビルディング
と言っても

チームビルディングで何ですか?

と言われることが
少なくなってきました。

それと同時に
チームビルディングが
一体どういうことを
指すのかという

より深い部分の定義が
難しくなって
かみ合ってないことがあると
感じるようになりました。

今日は改めて
チームビルディングや
組織開発ってなんだろう?
という話をしたいと思います。

もともと私自身は
(今もそうですが)

組織開発コンサルタント
という部類のコンサルティングを
やっているってことになります。

ただ10年ぐらい前は
組織開発コンサルタントと
言われても

よくわからないとか
難しいとか
全然伝わらないということが
起こっていたので

私自身は組織開発することを
チームビルディングと言い換えて
言っていたという経緯があります。

組織開発と
チームビルディングの関係は

組織開発という全体像の中に
チームビルディングがある。
というイメージです。

ただそれは、
かなり似通った取り組みになったり
似通った考え方になると思うので、

まずはそんな風に理解して頂けたら
いいのではないかと思います。

組織開発を分かりやすくするために
組織を一人の人間に例えて
お話しすることがあります。

組織には何人か
人がいるわけですが、

その何人かいる組織を
一人の人間に例えると

その人たちやその組織が
どんな風に変わっていくのか
という言い方をしています。

だから組織開発コンサルタントとか
コンサルティングといえば

組織を一人の人間に例えて
組織自体がどういう風に
変わっていくかということについて

取り組むというようなことに
なるのです。

組織開発という言葉は
今後世の中に広まっていく
言葉になると思うので
知っておいていただくと
いいのではないかと思います。

いかがだったでしょうか?

何かご意見、ご感想をお待ちしております。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です