あなたの役割は、はっきりしてますか?

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一売上げを上げる
チームビルディングコンサルタントの
石見です。

今日のテーマは

あなたの役割は、はっきりしてますか?

という話です。

前回、
「働きがい」の話を
させて頂きました。

どんな役割を自分が担うのか
という質問をすることが
大事ですというお話でしたね。

この話をするときに
経営者・経営幹部など
組織を引っ張って行く側の人が
自分の役割を明確にすることが
大事だと思っていて、

トップ自らが自分の役割を
明確にしないといけないと
思うのです。

トップ自らが、自分の役割を
明確にすることにより
実は他の人の役割も
明確になっていくのだと
思います。

社長自身が役割を見い出すことで
他の人から見て
では、私はこういう役割をした方が
いいですねという風になります。

役割という考え方は
非常に大事で
固定化されたものでない
ということです。

そのコミュニティそのコミュニティで
自分の強み
自分の良さが活かされる
ということが前提になります。

そのコミュニティやその場の
様々な関係性の中で
自分の役割が見出せることが
大事だと思っています。

これは
社長であろうが
従業員やスタッフであろうが
変わりません。

ただ、
上の方が役割を決めることの
影響の大きさはあると思うので、

経営トップや経営陣が
自ら自分たちの役割は何なのか
ということを明確にし、

それを伝えることが
組織の中の
他の人の役割も
明確にしていくことに
つながると思っています。

経営トップでさえ
経営環境が変わると
役割は変わっていくと
私は思っているので、

そういう意味で
常に役割を明確にして
それを発信していくことが
大事だと思います。

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です