儲けるビジネスモデルに必ず必要なこと

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一売上げを上げる
チームビルディングコンサルタントの
石見です。

今日のテーマは

儲けるビジネスモデルに必ず必要なこと

という話をしたいと思います。

前回、
儲けられるビジネスモデルを
持っていますか?

それを考えることが
経営者にとって大事です、

という話をさせて
いただきました。

今日はそれに付随したことを
お話ししたいと思います。

儲けられるビジネスにするためには
必要不可欠なことがあります。

それは

ビジネスモデルを
実践する人がいるのかどうか

です。

ビジネスモデルを実践する
という言い方は
ちょっと変な言い方かも
しれませんが、

儲けるビジネスモデルを思いついても
それを実践できる人がいなければ
儲けることはできないということです。

儲けるビジネスをやろうと思えば、
それを回せる人、
それをやってくれる人が
必ず必要になります。

ここをどうやって結びつけるか
ということも大事なのではないかと
思います。

儲けられるビジネスという形だけを
考えても意味はないですし、

実践する人が大事という視点で
人のことだけ考えても
儲かるビジネスにはならない
ということです。

儲かるビジネスをしようと思うと
儲かるビジネスの形とは
どういうものかということと

それを実践していく人は
どういう人なのか、
それが自分たちの
組織や会社にいるのかどうか

ということを常に結びつけて
考えていかないといけません。

私がチームビルディングコンサルタントとして
やっていることというのは
まさしくこういう相談を受けるということです。

どんなビジネスモデルを
作って行こうとしてるか、

経営者さんと一緒に考えながら
もしくはそういうことを引き出しながら

そのビジネスモデルをやっていける人を
どうやって育てていくかということを
私自身がやっているわけです。

今回は私自身の視点をお伝えしましたが、
是非ビジネスモデルを実践する人が
いるのかどうかということも

考えながら
儲けられるビジネスを
考えていただきたいと思います。

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です