日本ハムファイターズ栗山監督の挑戦

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一売上げを上げる
チームビルディングコンサルタントの
石見です。

今日は

日本ハムファイターズ栗山監督の挑戦

という話です。

 

私はチームを率いる人という意味で栗山監督にすごく注目しています。

栗山さんは日本ハム優勝に導いた名監督の一人でもありますが、

エンゼルスの大谷選手が最初日本ハムに入った時に二刀流をどうやって育てるかということを行ってきたリーダーです。

そういう意味でとても上手くいかないんじゃないかと思われていた、高校を卒業した大谷選手にプロで通用する二刀流の選手に導いたというのは物凄くチャレンジャブルだと思います。

 

前回お話ししたオープナーという戦略を用いていくことも栗山監督がやっています。

私は栗山監督が目指しているのは新しいことに挑戦し続ける監督ではないかと思っています。

栗山監督は、日本ハムが北海道に本拠地を移すことから始まって新しいことをやっていくんだ、新しい球団を作って行くんだという大きな流れに合っている監督さんなのかな、という気がしてます。

 

この栗山監督の、延長線上で戦略を考えない、常識を変えていく力があるという意味で、これからも私自身も栗山監督に注目していきたいなと思います。

これからどんなことをやっていくのかなー、と楽しみです。

 

いかがだったでしょうか?

ご意見、ご感想お願いいたします。

ありがとうございました。