その正しさを伝える意図は?

今日は

その正しさを伝える意図は?

という話をしたいと思います。



私もそうですが
クライアントと一緒に
課題解決に携わっていると


クライアントから

「こういうやり方がある」とか
「こうすれば上手くいくと思う」など

と言われることが
よくあると思います。



そんなときに
私が意識していることは


それは

「何のために言っているのか?」
「何を実現したいのか?」

という事です。



よくある例が
正論では物事は動かない
という場合です。



いくら理屈的に
正しいことを
言っていても


それが
目標とする結果に
つながらないことであれば


それは自分の価値観で
自分が思う事を言っているだけ
なのです。



私は
自分が正しいと思うことを
伝えたくなったとき


「その意図はなんなのか?」
「どういう状態にしたいのか?」
「何を実現したいのか?」
ということを考えた上で


それを伝えるべきなのか?
を判断するようにしています。



いかがだったでしょうか?



今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




この記事にピンときた人は...
 ↓ ↓ ↓