なぜ信頼関係が深くなると仕事が効率化するのか

今日は
『なぜ信頼関係が深くなると仕事が効率化するのか』
というお話です。

こんにちは
実践を重ねながら学び続けている
チームビルディングコンサルタントの水口です。

今日の動画はこちらです。

▼▼▼
なぜ信頼関係が深くなると仕事が効率化するのか

先日
仕事面において、深い信頼をおいている
同業者の先輩と話しをしました。

近況報告から、業界の今後の方向性など
充実の時間を過ごす事ができたのですが

実はその時。。。

どこに行けば良いものか
ネット検索しながら時間ばかり費やし
決めかねていた案件についての
話題になりました。

「絶対に失敗したく無い‼
皮膚トラブル施術を行うクリニックを
真剣に探しているんです。」

すると。。。
何と先輩から即返で

「あるよ!私、通ってる!」

論より証拠!
通院していらっしゃる
先輩のお肌を見れば

迷う必要などありません。

例え先輩ご本人が
通院していらっしゃらなくても

深い信頼を置いている
先輩のご紹介であれば
迷いなく決断できます。


どんなに立派なクリニックのHPであっても
『ほんとかぁな。。。』と
疑心暗鬼は
なかなか払拭できないものです。

信頼関係が無い状態では
決断するまでに『時間』という
コストが掛かるという事ですね。


実際、私自身
何日間もかけて候補を絞りながらも
決めかねていました。


ところが
絶対的な信頼のある先輩の一言で
サクッと決まったのです。


ビジネスシーンにおいて
常に私たちは無意識の内に
この『取引コスト』によって
意思決定しているのです。


経済学理論からの更に詳しい内容が
こちらの動画になります。

▼▼▼
なぜ信頼関係が深くなると仕事が効率化するのか


最後までお読みいただき
ありがとうございました。