ジャイアントキリングは”奇跡の勝利”じゃない

先日、ヤフーニュースで
東北にも”国立の雄” 
ジャイアントキリング起こした
東北大ナインに聞く、真剣勝負の醍醐味
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ee3d2364bab3407ac2cf0226e2bcd06be538d27

という記事が上がっていましたね。
ジャイアントキリングを起こす
組織の実現を目指す私としては
見過ごせない記事でした。

東北大がプロ野球選手を多く輩出する
東北福祉大に32年ぶりに勝利した
という内容でした。

実は今春は「京大」が
立命館大からは20年ぶり
関大から40年ぶりの
勝ち点を奪取しました。

そして、東京六大学野球では
東大が早大相手に2試合連続引き分けなど
なかなか興味深い事が起こっています。

ジャイアントキリングを起こす秘訣は
「自分で考え、行動する」というのが
基本にあります。

その上で全員が「勝つことに貪欲」であることと
それを「楽しみながらやる」ことの大事さを
記事を通して感じました。

前記の記事もそうですが
普段私たちはジャイアントキリングって
“奇跡の勝利”と思っている感があります。。

しかし、私は思うんです。
【ジャイアントキリング】って

起こすべくして起こるんだと。
それは決して奇跡の勝利でも
何でもないんだと。

もちろん、やっていることが
結果として本当に
ジャイアントキリングが起きるか
どうかは分からないのですが

少なくとも起こる時には
起こすべくして準備をし
起こすべくして行動をしている
ということなんだと思うのです。

私自身もジャイアントキリングを
起こすべくして起こしたいと
思っています。

是非、そんな未来を一緒に
築いていきましょう!