本の紹介 「経営戦略全史」 チームビルディングを深める視点を持つ

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタントの石見です。

「経営戦略全史」
著者:三谷宏治 ディスカバー社

チームビルディングと経営戦略は
どう関係あるの?と思った方も
おられるかもしれませんね。

元々チームビルディングに
取り組むきっかけになったのは、
ある経営者の方のとの
コーチングがきっかけでした。
経営者の方から
「コーチングのように、
組織全体を引き上げてもらえないか」
と頼まれたのです。

その時から、
個人的にテーマとして勉強してきたのが、
戦略と人材育成(組織力強化)との関連です。

様々な文献や書籍に
目を通してきましたが、
この戦略と人材育成の関連についての
書籍はなく、おまけに戦略を包括的に理解できる
書籍もない事にぶち当たりました。

つまり、競争の戦略やブルーオーシャン戦略
のような各戦略についての本や、
人事制度やコーチングといった
テーマごとの本は沢山あったのですが、
『それが何故必要か?』
『どうしてそれが必要とされたのか?』
『それが生まれた背景は何か?』
については適切な本がなく、
やむなく独学を続けてきました。

未だに私が思っているような
戦略と人材育成(組織力強化)を
関連づけた本はないのですが、
戦略について包括的に
且つ容易に理解できるのは、
この「経営戦略全史」だというのが
読んでみての実感です。

会社が取りうる戦略の背景を
しっかり掴んでおくと、
組織やチームをどう進化させていくのか
という事を奥深いところで理解できるはずです。

その理解と背景が、
あなたの会社や組織を大きく成長させる
きっかけになることと思います。

ダウンロード (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です