「私の履歴書」 岡村正 東芝相談役~後編~

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタントの石見です。

昨日の続き・・・
「私の履歴書」 岡村正 東芝相談役~前編~
http://www.saikyou-team.com/blog/post-314/

「対話、対話と言っているが、
業績が良くならないと元気が出ない」との声もあった。

だが、それは逆だ。
勝つためにすべきことは
全員が同じ方向に向かって動き出すこと。

そのためには十分なコミュニケーションが必要だ。
相手を動かさないことにはとにかく前に進まない。

(省略)

以前、ラグビーで勝つには
コミュニケーションが重要だと書いた。

監督が戦略を練る。
練習を重ねてそれを徹底し、
試合の前に選手に再確認する。

試合が始まれば、
結果はキャプテンの手に委ねられる。
キャプテンが他の14人と
コミュニケーションをうまくとれれば
ゲームは勝つし、できなければ負ける。

仕事も同じだ。
事業戦略を立てたらトップはその徹底を図り、
実行部門の責任者も部下と戦略を共有して
お互いが自分の役割のもとで素早く実行に移す。
そんな「チーム」が私は最高だと思ってきた。

<終了>

私もたくさん「チーム」をつくりの
お手伝いをさせて頂き、
1人1人が仕事を楽しみ、
仕事を通じて成長できている、充実感がある、

そんな組織がもっともっと
たくさん増えていくように、
これからも励んでいきたいと思っています。

images (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です