本の紹介「ハーバード大学特別講義:リーダーシップが滅ぶ時代」~後編~

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタントの石見です。

昨日の続き・・・

「ハーバード大学特別講義
リーダーシップが滅ぶ時代」~前編~
http://www.saikyou-team.com/blog/post-541/

私の感じていることは
この業界における曖昧さや闇の部分が

本当に必要としている人に

必要な事として伝わらず、

勉強したい、身につけたいと思っている人を
結果振り回しているという現実です。

私がずっとリーダーやリーダーシップとは何かに
ついて終止符を打つ事をためらっていたのは、

「自分が学びたい人を
振り回したくない、迷わせたくない」

と思うところからだったので、
やはりそうなのかと感じました。

もう一方でもちろん本の字数を含め
伝える側に限界があるとはいえ、
少し飛躍しているのでは
と思ったところもあります。

もしリーダーシップやリーダーの学びについて
迷いがある方は読まれる事をお勧めします。

そうでない人は読む必要はありませんので。

この本に書かれている重要なメッセージは

「(今までのやってきた型としての)
リーダーの役割は時間が経過するに従い
影響力が低下してきている歴史であること」

「リーダー教育(産業)が結果として
影響力を低下させること
に拍車をかけていること」

です。

このメッセージはチームビルディングと
リーダーやリーダーシップを考える
大きな機会になりました。

ダウンロード

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です