ゴールファーストが組織を変える

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタントの石見です。

今回は前回の続きになります。
http://www.saikyou-team.com/blog/post-356/

前回は
組織を変えるのは時間との闘い
という話をしました。

弊社がそこをどうやって乗り越えて
組織に変化と成長を起こしているかについて
今日はお話します。

それは、目標・ビジョンの達成です。

それをゴールファースト(一番の優先)にする
ただそれだけです。

別の言い方をすると、一度も
「組織を変える」事を目的・目標にして
取り組まなかったのです。

要は・・・
目標・ビジョンの達成を1番に考え、
どんな成長や変化が必要なのかという事に
取り組んでいると結果として
企業文化や組織風土を早く大きく変えていく
事につながっていくのです。

そして私が常に感じているのは
組織文化は強い力を持って組織に所属する人に
多大な影響を与えるものであるにも関わらず
その当事者は、身近であるが故に
その大きさや強さを認知できないという事です。

だから・・・
多くの会社で組織文化を変えていこうという
取組みがなされたとしても
続かないのだと思っています。

結果として
組織風土を変えていく事を続けていく為にも
目標・ビジョンの達成(ゴールファースト)に
取組む事が何より大事なのです。

当たり前ですが
経営者を含め組織にいる人達が
常に目指すべき事であるから続けられるのです。

最後に一つだけその取組みが上手くいかない
パターンをお伝えしまししょう。

それは経営者や経営幹部が
【自分だけは別】と思い込んでいる時です。

つまり
「変わるべきは自分以外の他人」だと無意識に
思っていてゴールファーストを掲げる時です。

組織属する全員がゴールファースト
目標・ビジョンの達成を最優先になってほしいと
切に願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です