マーケティング4.0の時代に必要な組織

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタントの石見です。

マーケティングや営業、販売に関わる
コンサルタントであれば既に常識になっている
『マーケティング4.0』

もしかして知らない方のために
補足しておきますと・・・

マーケティング3.0
マーケティング2.0
マーケティング1.0

という概念があって
もちろん、最初は1.0から始まって
今は4.0まで来ていることになります。

ここでは1.0~3.0の話は
割愛しておきますね。
知りたい方は是非、ネットで調べるなり
本を読むなりして学んでください。

で・・・
話を戻しますが、
4.0とは簡単に言うと
「自己実現を目指すマーケティング」
なんです。

要は消費する(買い物をする)理由が
自己実現が出来るかどうか?
ということなんですよね。

そんな時代に突入しているというのに

いまだに組織づくりや上司部下の関係で
「アメとムチが必要なんじゃないですか」
という話が出てくる。

それって・・・

マーケティング1.0の時代の話
じゃないんでしょうか??

組織を離れて一人の個人として
マーケティング3.0や4.0の時代の中で
消費して楽しんでいる事に
慣れている人たちが

組織の中では1.0の世界で
仕事をしているとすると・・・
そもそもモチベーションを上げて
仕事できるんでしょうか??

私たちは一つの世界を
1人の人間として、消費する自分と
働く自分がを内在しているんですよね。
(当たり前田のクラッカー!!)

どう考えても道理に合わない・・・
私はそう思っているんです。

マーケティング4.0の自己実現の世界に
組織のマネジメントも自己実現の世界観を
ベースに考えていかないと上手くいかない
そう思っています。

この自己実現の世界観にたっているのが
チームビルディングだと確信しています。

images

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です