いつになったら成果が上がるんですか

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタントの石見です。

今日は、こんな事(質問)を
耳にしていませんか?!
というお話です。

私も仕事柄、経営者さんから
「いつになったら
成果が上がるんですか?!」
という質問を言われます。

言われること自体は
悪い事ではありませんし
言われる人の気持ちも
よくわかります。

経営者の宿命だと
割り切ってしまえばそうなのですが。

例えば私が仕事を頼まれるとき
経営者さんから、
よくこんな風に言われます。

「色んな事をやったんですが
八方ふさがりで、
なかなか成果が出ないんですよね。」

「石見さんのところに頼べば
少しでも変わりますかね。」

「この様なスタッフと
関わっていけますかね。」と。

で、私は
「勿論、変わりますよ。
私が関わってきたことで
基本的に変わらなかった事は
ありませんので。

100%約束する事自体は難しいですが
多くの場合は大丈夫ですよ。」

と、お答えさせて頂いています。
こうしてお客様と関係性を作りながら
コンサルをしていきます。

そして、確かに変わるんです。
行動が変わり、色んな事が変わってくる中で
「いつになったら成果が上がるんですか?!」
と言われます。

結局これって、今まで経営者さんが
経営をやってこられ、
上手くいかった根本的な理由が
そこなのです。

つまり
行動が変わって成果が上がる間に
タイムラグがあり
このタイムラグを
どうやって短くしていくか
という事が経営なのです。

そして、この経営をどうやって
サポートしていくか!という事が
私達の仕事なのだと思っています。

そういう視点で
アプローチしていかなくて
ならないのです。

更に付け加えますと
そもそも最初導入の段階で
『成果とは何のか』
『どの様な成果を出していくのか』
という事を
きちんと定義付けしていく事が
大切になってくるのです。

そうしておかないと
この様な質問をされ
答えに困ってしまう
という事が起こってくるのです。

ぜひ、
この様な“問い”が来ることを念頭におき
どの様にしていけばよいのか
という事を考えておいて
頂きたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です