これから求められるコンサルタントとは?


日本で唯一、
売上を上げる
 
チームビルディングコンサルタント
の石見です。
 
 
 
今日のテーマは、

これから求められるコンサルタントとは?

というお話をしたいと思います。

まあ、コンサルタントに
必要な能力とかスキルというのは、
山ほどあると思うのです。

私自身も完璧にあるとか、
そんな事は全然思っていません。

足りていない事もたくさんあるな
と思うので、

まだまだ能力を高めて行きたいな
と思っています。

そこで、ここで言う、

「求められることは?」

という話というのは、

コンサルタントとしての姿勢の話

をしたいと思うのです。

これから求められるコンサルタント

というのは、


“ともに未来を描こうとする姿勢”

が大事なんじゃないかなと思っています。

要は未来って、
結局、誰にも分からないし、

コンサルタントがすべて、
未来を分かっている訳では無い

という事です。

予言者ではないし、
神さまでもない訳です。

まあ、おおむね、

「こういう事が起こるんじゃないか?」

という想像は付く、

もしくは経験上、

そのように想像できる
同じような事を体験した

という意味では、

確かにコンサルタントは、

未来という事を、
ある程度、予測することが出来る

お伝え出来る立場かもしれません。

しかしながら、

コンサルティングをする側が変わる、
クライアントさんが変わると、

決して、

過去にやったものとは、
同じものには絶対にならない訳です。

そう考えると、
常に、コンサルタントや士業の人は、

“ともに未来を描こうとする姿勢”

というのが無いと、

見誤ることが多いし、
見落とすことが多くなる

というふうに私は思っています。

ぜひとも、

“ともに未来を描こうとする姿勢”

を持って、

クライアントさんに
接して頂けたら良いんじゃないかな
と思っています。

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です