チームビルディングコンサルタント 養成講座受講生が成果を上げている秘訣

今日は

チームビルディングコンサルタント
養成講座受講生が成果を上げている秘訣


という話をしたいと思います。

普段、私は

チームビルディングコンサルタント養成講座

というものを開いています。

東京・名古屋・大阪で
開催しているわけですけれども

養成講座の受講生が
最近はどんどん成果を上げていて

様々なクライアントさんを獲得され
しっかり成果を出されて

年単位の継続契約が続いている方も
結構いらっしゃったり

数百万円の契約が決まるということも
そんなに珍しいことではなくなりました。

このように
実際にたくさんの養成講座受講生が
コンサルタントとして成果を
上げられているんですが

今回は
なぜそのような成果が上がるのか?
という話です。

ポイントは

チームビルディングには3つの視点
人材力・組織力・関係力があり

この3点のつながりから

・クライアント先を分析する
・自分自身を分析する

ということです。

まず

クライアント先を
この3つの視点から
見れるようになると

本当に悪い場所が
どこなのかということが
ピンポイントにはっきりと
見えるようになります。

組織の悪いところを
感覚で見つけるわけではなくて

このチームビルディングの
3つの視点でクライアント先を
見ることで

根本的な問題を見抜くことが
できるようになるんですね。

さらに

この3つの力は
人材力・組織力・関係力の順番で
つながりを持っていて

このつながりで物事を
見ることができるようになると

クライアント先の
実態としての価値観(風土)
実質的なルール(文化)
社内の雰囲気(社風)といった

傍目には分からない
クライアント先の真の状態を
はっきりと見ることが
できるようになります。

そうなると
どのような打ち手をとれば
クライアント先が良くなるのかも
分かるわけです。

次に

自分自身をこの3つの視点で
見ることができるようになると

《 人材力 》
自分の力をどう活かして

《 組織力 》
どのように貢献できるのか
どのような目標を設定して

《 関係力 》
それに向けて
どのようにクライアント先と
接していけばいいのか

ということが
分かるようになります。

このように考えていくと
自分自身をどう活かし
何をどのように達成するのか
という役割が見える
ようになるんですね。

ここまで
このチームビルディングという視点で

人材力・組織力・関係力の3つの力と
そのつながりから事象を捉えることの
優位性をお伝えしてきましたが

成果が上がる最大の秘訣は
やはりこの3つの視点から
つながりで見るという

フレームワークと思考法
そして、その高い再現性ではないかと
思っています。

この方法なら
どんな問題も本質的な原因を
論理的に説明できてしまいます。

本質を突いているから

・クライアントからの質疑に
 当たり負けすることがない

・抜け漏れがない

・常にクライアント先に
 ハイパフォーマンスで
 接することができる

・打ち手が明確に分かる

ということなんですね。

是非ですね
人材力・組織力・関係力という
この3つの視点とつながりで
クライアント先を分析していただく

そして自分自身のビジネスも
この3つの視点とつながりで
捉えていただくことで

大きく飛躍していただきたいなと
いうふうに思っています。

いかがだったでしょうか?


追伸1:

売上がドンドン伸びるチームビルディング
石見 幸三 著書

チームビルディングの教科書
「奇跡の成長を起こす会社の作り方」
 ↓ ↓ ↓
https://amzn.to/2T71Yjb

中小企業の経営者向けに書かれたものですが
チームビルディングコンサルタントとして
クライアントとどんな距離感を持って、
またどんな方法で接すればいいのかが分かる
書籍になっています。


追伸2:

働き方改革は面を改革する
だけじゃ実現しないんですよね。
クライアントさん先で
是非使ってみてください。

働き方改革コンサルタント完全パッケージ
《 無料ダウンロード 》
 ↓ ↓ ↓
http://www.saikyou-team.com/wsclp/


今回の記事にピンときたら
 ↓ ↓ ↓