男女で辞職するポイントは違うのか?

今日は

男女で辞職する
ポイントは違うのか?

という話をしたいと思います。

チームビルディングコンサルタント
 無料養成講座動画プログラム
2話目を視聴いただいた方から

「ミドルパフォーマーと
 ハイパフォーマーで
 辞職するポイントが違う
 という話しはとても
 分かりやすかったです。

 女性の多い組織に関しても
 同じでしょうか?

 また、個人の持つ価値観を
 大切にしてもらえないから
 辞めたりということは
 ないのでしょうか?」

というご質問をいただきました。

今回は、こちらのご質問に
お答えしたいと思っています。

まずは女性が多い組織での
離職についてお話したいと
思います。

というのも

実は大前提として
「女性が多いという組織」
というより

離職の問題は職種に寄る
と思っているためです。

職種によって
必要とされるスキル(人材力)
があり、それが偏る
傾向があるんですね。

それによって
組織力・関係力のポイントで
打つべき手が変わります。

そして
女性が選ぶ職種として
一般的には

専門職的視点で言えば・・・
看護師や保育士、幼稚園教諭等

総合職的視点で言えば・・・
事務職、アシスタント業務職等

に偏る傾向がありますね。

このような職場においての
女性がお持ちの感性として

「人間関係が良好でいたい」
という方が多いように思います。
(実際にデータ上でもそのような
 結果も出ています。)

そうすると・・・

人材力、組織力、関係力の
視点から言えば

関係力が優先されがちになり
組織力を重視しないといいますか・・・

結果的に組織力という観点が
抜けてしまうということが
起こりがちなんですね。

つまり
「人材力→関係力→人材力」という
ループになるということです。

そうすると・・・
以下の事がよく起こります。

・すぐに
 「あの人と合うか合わないか」
 という好き嫌いの話になったり

・人間関係が近くなりすぎて
 自分が嫌な事を嫌と言えない
 (同調圧力に疲れる)

ということになり

その悩みから離れようとする
結果が「辞める」という
選択になりがちなんですね。

あと、私のコンサルティング
経験では、女性も男性も
同じぐらいパフォーマンスが
高い人と低い人がいるように
思います。

ただし・・・

今までの日本での組織運営の
考え方で、パフォーマンスの
高い女性が評価されなかったり

上手く組織の中で活かされて
こなかったということは
あったと思っています。

ですので・・・

パフォーマンスの高い女性を
上手く組織の中で活かして
いけることが

企業が今後、業績を伸ばしていく上で
ますます重要なポイントに
なっていく

女性役員が多い会社の業績が
好調なのは、それが達成できて
いる会社と考えていいと
思っています。

最後に、個人の持つ価値観を
大切にしてもらえないから
辞めたりということについて
男女の差はあるのか?という
話をしたいと思います。

私の個人的な考え方のスタンス
とも絡むのですが

個人の持つ価値観ということ
の中に、性別も含まれる
と私は思っています。

つまり性別というものが
そもそも一人一人の価値観に
影響を与えているということです。

(深い話で言えば、
 性別はこれまでの「社会」
 の中で影響を受けていますが
 そこは長くなるので
 話を割愛しますね。)

ですから・・・

個人の持つ価値観を大切に
してもらえないことが理由で
辞めていく男女の比率も
同じだと思っています。

ただし・・・
ここは個人的な私の思い込み
かもしれませんが

女性の方が男性より比較的
「価値観が変わりやすい」という
ことが起こっているかも
と思います。

女性の方が本来的に
『感性』が高いので
起こっているかもとも
取れますし

社会の変遷の中で影響を
受けてきたのも女性
とも言えますので。

この社会の変遷の中で
今は『男性』も大きく影響を
受ける時代になってきたと
思っています。

これからは女性・男性限らず
個人の価値観を大切できるか
どうかや

組織風土と個人の価値観が
合うかどうかが

職場づくりの鍵になってくると
思っています。

少しでも参考になれば嬉しいです。


追伸1:

無料動画講座の公開は
 一旦締め切らせていただきましたが
 Q&Aを公開するにあたって
現在、再公開中です。

 見逃した方は、この機会に
 チェックしてみください。

 ご登録期限は終了の表示になっていますが
 ご視聴いただけます。
 期間限定の公開です。
  ↓ ↓ ↓
http://www.saikyou-team.com/saikyolp/ 


追伸2:

無料動画講座の内容を実践で学べます。

士業・コンサルの方だけじゃなく
社長さんや人事労務担当の方なども学ばれてますよ。

今回は、大阪と東京で開催していますが
 次の大阪開催は1年後です。

5000円(税込)の早割りは
10/6(日)まで

ご好評につき、ほぼ全日程で満席と
なりましたので、定員数と日程を
追加にて対応させていただいていますが
お席には限りがありますので
 この機会をお見逃しなく。

【最強の組織づくりコンサルティングメソッド
 マスターセミナー】
  ↓ ↓ ↓
https://www.saikyou-team.com/saikyoad/


この記事にピンときたら
  ↓ ↓ ↓