部下が何を考えているか分からない(前編)

今日は

部下が何を考えているか分からない(前編)

という話をしたいと思います。

これは経営者、経営幹部、管理者の方が
よくおっしゃることのひとつかな
と思います。

今日はこのことについて、専門家として

・どのようにアドバイスしたらいいのか?
・どのように考えたらいいのか?
・どう導いたらいいのか?

ということをお話します。

部下が何を考えてるか分からないというのは
相手のことが理解できないということ
なんですけど

これを言い換えると

「部下が何を考えてるか分からない」と
言っている上司の「常識」では
その相手(部下)を理解できない
ということですよね?

つまり、上司にとっては
普通考えたらこうなるでしょ、という思考で
相手が合理的な選択をしていないように
映っているわけです。

ここがポイントです。

自分自身は合理的な選択をしていると
思っているわけです。

ということは、部下も合理的な選択を
しているというふうに考える必要が
あるんじゃないかということです。

ただ単に
相手は、相手の物差しで合理的な
選択をしているだけ

でも、それが自分には理解できないって
いうだけの話、ということなんですよね。

人は常にその人にとって合理的な選択を
しているっていう話しは選択理論とか
選択をするという学問の中では
わりとよく言われていることです。

相手が何を考えているか分からないと
思ったときは、まず相手は相手の物差しで
合理的な選択をしているんだ、という
前提に立つことが大事です。

そうしてはじめて相手を理解するための
素地ができるんじゃないかなって
いうふうに思っているんですね。

ですから
部下が何を考えているのか分からない
と相談を受けたら、まず

私たちには理解できないかもしれないけど
その人にとっては合理的な選択を
してるんですよ、ということを
伝えられるようになるってことが
大事なんですよね。

これがまず最初のポイントなのかな
というふうに思っています。

いかがだったでしょうか?


追伸:

無料動画プログラム「最強の組織づくり」
見逃した方、さらに実際に学んでみたい方に

最強の組織づくりコンサルティングメソッド
マスターセミナー
を開催中です。

士業・コンサルの方だけじゃなく
社長さんや人事労務担当の方なども学ばれてますよ。

今回は、大阪と東京で開催していますが
 次の大阪開催は1年後です。

5000円(税込)で受けられる
割引期限 は10/6(日)まで
以降はお席の確保上
9800円(税込)とさせて
いただきます。

好評につき、ほぼ全日程で満席と
なりましたので、定員数と日程を
追加にて対応させていただいていますが
お席には限りがありますので
 この機会をお見逃しなく。

【東京】(9/26時点)
③ 10月2日(水) 満席
④ 10月3日(木) 残席 2名
⑤ 10月10日(木) 残席 2名
⑥ 10月11日(金) 残席

【大阪】 (9/26時点)
① 9月27日(金) 残席
② 10月1日(火) 残席
③ 10月4日(金) 満席
④ 10月8日(火) 残席

【最強の組織づくりコンサルティングメソッド
 マスターセミナー】
  ↓ ↓ ↓
https://www.saikyou-team.com/saikyoad/


この記事にピンときたら
  ↓ ↓ ↓