責任感は作れない

皆さんは
コーチングって何ですかと
聞かれたら何と答えますか?

相手のモチベーションを
上げるためという方も
いらっしゃると思います。

もちろん、考え方としては
大事なんですけど

モチベーションは
結果的に上がるもの
なんですよね。

つまり、本当に
大事なことはその前にある
ということです。

ポイントは

コーチングとは
相手に選択させる機会を
与えること、なんですよね。

相手に選択させる機会を
ちゃんと作ることで
そこでその人が選択をする

選択をさせるということは
自立と責任を引き出すってこと
なんですよね。

だから選択を重ねて
いってもらうことが
大切なわけです。

経営って決断が大事だって
よく言われますよね?

要は、思い描いていく力
選択する力を磨いていく
ことが大事なんですよ
ということです。

自立した組織や人を育てるとか
チーム作りをして行く時に
責任感を持ってやって
ほしいとかっていう話しが
ありますよね?

この責任感は
選択から生まれるんだ
ということを理解しておくと

コーチングとは何なのか?
なぜ必要なのかということを
理解していただけるんじゃないかな
というふうに思っています。


この記事にピンときたら...
 ↓ ↓ ↓