こうすれば戦闘能力は格段に飛躍する

前回、コーチングとは何なのか?
なぜ必要なのか?という話を
させていただきました。

今回は、なぜ結果的に相手の
モチベーションがあがるのか?
という話をしたいと思います。

ポイントは、幸福感なんですね。

最近、ここ数年ですごく
フォーカスがあたっている研究分野に
ポジティブ心理学というものがあって

人の幸福感はどう生まれるのか?
ということが研究されているんです。

ここでも、自分で選択できる
ということが、幸せを実感する
感性・感覚を増加させるという
データが出てるんですよね。

つまり、自分で選択して
自分でやるって言うことが
できるようになったり
その幅が増えると

幸福感が増えて
結果、働きがいを見つけるとか
モチベーションを高める
ということに繋がるという
ことなんですね。

ここで、あらためて
コーチングとは何かというと

その人の自立と責任を引き出し
選択する幅を広げて

その人の自己肯定感を高め
結果的に幸せの感情を増やす
ということです。

コーチングは技術です。
上司が部下や周りの人たちと
その技術を使いながら
人間関係を作っていくことが
できたら、どうでしょうね?

こうした理由から、コーチングは
これからの世の中にますます
必要になっていくじゃないかな
というふうに思っています。


この記事にピンときたら...
 ↓ ↓ ↓