絶対に人の成長に欠かせないモノ

今日のテーマは、人の成長です。


人が成長するために
必要なことはたくさんありますけど


今日は、これが無かったら

何をやってもうまくいかないし
新しい事など出来ない

という話です。


職場でよく

「イメージが出来ていない!」

「もっとイメージしないと!」

「イメージすることが大事!」

こんなことを聞くかもしれません。


はい、結論を言えば
その通りなんですが


ポイントは

「イメージが出来ていない人に
 イメージさせることをしていない」

ということです。


人は、イメージできないことは出来ません。


つまり、イメージできない事を
そもそもイメージできる訳がないのです。


うまくいっていない会社のほとんどが
実は、この状況なんですね。


イメージさせることや
イメージすることを先にやっていない
ということです。


「イメージしなさい!」
と言うだけなら簡単です。


でも

「イメージが出来ていない人に
 イメージさせる」

そして

「イメージ出来るようにする」

という事が出来ている人は
とても少ないのです。


私達が身に付けなければ
ならないことは


「相手がイメージ出来るような事」を
いかにイメージ出来るようにするか

というコミュニケーションや
方法・スキルだと思っています。

そして


行動できてない人や
前に進めていない人たちに

前に進んでいるイメージ

行動出来ているイメージ

を思い起こさせる
ということを


実践していただけたらと
いうふうに思っています。


いかがだったでしょうか?


今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




この記事にピンと来た人は...
 ↓ ↓ ↓