組織再生のサイン

チームビルディングコンサルタントの石見です。

先日、養成講座名古屋6期を卒業した方と
食事を交えてお話しすることになりました。

その方はこれまで社会人や大学のスポーツ界で
活躍されてきた方で、その界隈ではよく知られた
指導者や監督として活躍をされている方です。

養成講座の受講中も色々と質問を頂き
そのやり取りの中で他の受講生も学ぶという
濃密な時間を過ごしてきました。

もちろん今回の食事も
濃密な時間だった訳ですが・・・
その中でこんなやり取りがありました。

「石見さんって、私からみたら凄い人って
感じなんですけど、凄いって感じ出さない
じゃないですか、、」

「いやいや、OOさん、
凄いとかそんなこと全然ないですって」

「この養成講座始める時も、
コミュニティのメンバーに最近
エピソードとして話していますが・・・

そもそも自分がやっていることが
通用すると思ってなかったんですよ」

「だから大阪1期のメンバーに
『石見さん東京で養成講講座を
やる予定ありますか』って質問されて、

 東京ではやらないですよ、
 そんな通用すると思ってませんから

って言って、わざわざ東京から
大阪まで来てもらったぐらいですから」

「自分が凄いなんて思ったことも
思えたことも一度もないですよ」

私は何か天才的な嗅覚を持って
ノウハウを確立したわけではなく、
ただただコツコツと自分で学びながら
実践する中でノウハウくみ上げて来ました。

だからこれだけは自信を持って言えます。

ちゃんと学び
スキルを身に着けて実践すれば、
誰でも結果を出すチームはつくれるし、
クライアント先のチームに
成果を出してもらえる
コンサルタントには誰でもなれる。

最近では養成講座の卒業生の皆さんが
どんどん力をつけて成果を出しているので
ようやく正真正銘
『人や組織のコンサルタント』が
育ってきてるという実感がしてきました。

今言った「成果を出している」とは、
新規や継続の契約が取れているのはもちろん、
何より彼らのクライアントが

再生・復活・成長

しているということです。

頑固で怒りっぽかった経営者が
社員から「なにやってんですか、社長!」と
ツッコミを入れられるぐらい温和になったり、

誰も本音を話さなかった会社で
会議中に涙を流しながら
想いを語る社員が出てきたり、

そういったことが卒業生の周りでは
普通に起こるようになっています。

これらの出来事は
組織再生の証でありサインです。

そしてこういったことを私たちは
コンサルティングやコーチングを通して
意図的に仕掛けてるんですね。

これを再現性をもってできるのが
私の講座の強みだと思っています。

それにしてもここまでが長かったですね!

もっと自分に才能があれば短くできたはず
と思いますが、それは言っても仕方ないこと(笑)

私たちの実践する
チームビルディングが広まれば
幸せな経営者や社員さんはもっと増えていく。

私たちはそう信じています。

あなたも私たちのチームに加わって
経営者や社員さんから

「あなたがいなかったらどうなってたか・・・」
「ずっとあなたににサポートして頂きたいです」

と言われるコンサルタントになってみませんか?

セミナーでお待ちしていますね。

ここをクリックしてセミナーの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です