決断と行動のスピード

チームビルディングコンサルタントの石見です。

先日クライアント先の社長さんが
コーチング&コンサルセッションの中で
こんな話をされました。

「最近、周りの人から
『社長、最近なんか変わりましたね』

って言われることがあってというか
そういわれることが増えてきてるんですよ。
自分的には何も変わってないんですが…」

この社長さんとは
コーチング&コンサルセッション
を始めて1年になります。

私も社長さんの考え方や性格が
変わったという印象はなかったので

「そうですよね~
私もOOさんが何か変わった
という感じはしないですねー」と
お伝えました。


コーチングを受けると
人が変わるという話しは
割とよく聞くんじゃないでしょうか?

でも、私はコーチングを受けたからって
その人そのものはそんなに変わらないと
思っています。


じゃ、なんでコーチングを受けるの?
って話なんですが

ちなみに私はこの社長に
続けてこうも伝えました。

「ただ、OOさんは決断と行動のスピードと
量が上がったと思います」

そうするとOOさんは
「確かに!」っておっしゃったんですよね。

ここに『社長が変わった』という周りが
思う理由があるということです。

つまり…
この社長の本質的な物の考え方や
性格は何も変わっていないけども

自分の価値観や物の見方や考え方が
よりハッキリしていくということが起こり
それが結果として決断と行動の
スピードアップにつながった。

しかし、それに気づいていない社長さんは・・・
「何も変わっていないのに
変わったと言われる、、、
一体どうゆうことか?」と。

このあと、私は社長さんに
「まずは改めて、周りの方が変化できるように
ご自身が考える方向性をハッキリお伝えし

決断のスピードと行動のスピードを上げる事を
リクエストしてみてください」
とアドバイスしました。


エグゼクティブコーチング&コンサルとは
本来、社長(&経営幹部)自身が
「自分が経営したいと思うよう
に経営するにはどうしたらいいかと考える」
ためにあるんですよね。

そんな場を経営者が持つことは
非常に大事なことだと思っています。


ちなみにコーチング&コンサルとは
コーチングがベースでセッションを行いますが
相手に必要な事があれば
積極的にティーチングも行うスタイルです。

そうすることで足りない事を補いながら
決断できるようにサポートしていきます。


コーチングって…
本当に有効なの?って思う方や
目標達成のスピードを上げたい方には
コーチング&コンサルをお勧めしています。

体験してみたい方は
このメールにご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です