組織力の上げるために最初に見るポイント

チームビルディングコンサルタントの石見です。

今回は

「組織力の上げるためには何から始めるべきか」

について質問があったので
それにお答えしたいと思います。

組織力の上げ方は
いろいろなアプローチがあるので
どこから手を付けるべきか
迷うと思います。

ですので、
私だったらどのように
アプローチしていくかを
お伝えしていきます。

==================

目標や目的を明確にすること

==================

まずは

「目標や目的を明確にすること」

からはじめます。

・会社の目標をどう立てているか?
・目標がSMARTになっているか?

この辺のことを
ヒアリングしていきます。

「目標がSMARTになっているか?」

については、
以前メルマガでお伝えした
内容と同じです。

【目標設定のSMART】

Specific…具体性
Measurable…測定可能
Achievable…達成可能
Relevant…目的との関連性
Time-bound…具体的な期間

このように誰が見てもわかるように
具体的な目標を設定してください。

クライアントが
これに沿って目標設定できない時は、
サポートしましょう。

そしてもし可能でしたら
部門・チーム・個人目標を聞けると
なおよいです。

ちなみに私の経験上、
7~8割の会社は目標や目的が
明確になっていません。

ですので
会社・部門・チーム・個人の目標を
SMARTで明確にするだけでも
組織力は上がりやすくなります。

==================

まとめ

==================

組織力を上げたいなら

「目標や目的を明確にすること」

を、SMARTに沿って明確にしてください。

会社・部門・チーム・個人の目標が
ビシッと1本通ると
組織力が向上しやすくなります。

ぜひ今日の内容を
参考にしてみてくださいね。

【追伸】
私が出版する書籍
「最強のチームビルディング技術が身につく レベル別 課長養成講座」

では、

メルマガ本文でお伝えした
「SMART」について
詳しく説明しています。

「SMART」を理解して

・クライアントをサポートをしたい
・自社でも活用したい

そう思ったらぜひこの本を
ご購入いただけると嬉しいです。

もし以下の書店が近い方は
書店で買っていただけると、より喜びます。

【購入可能書店一覧】
<東京エリア>
・丸善日本橋店
・ジュンク堂池袋
・丸善の丸の内

<名古屋エリア>
・三省堂書店名古屋本店
・丸善名古屋本店

<大阪エリア>
・ブックスタジオ大阪店
・ジュンク堂書店難波店

<神戸エリア>
・ジュンク堂書店三宮店
・ジュンク堂書店西宮店
・ジュンク堂書店姫路店
(※売り切れていたらすいません。)

https://amzn.to/482KgU5