東北楽天イーグルスの優勝とチームビルディング

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタントの石見です。

東北楽天イーグルスがリーグ優勝しましたね。
球団創設9年目での快挙ということで、
被災地でも喜びの声が沢山上がっていました。

東北楽天イーグルスの優勝に大きく貢献したのが、
胴上げ投手でもあった田中投手でした。
日本記録、そして世界記録を打ち立て、
チームに計り知れない力をもたらせたのは、
見ている皆さんにも伝わったのではないでしょうか。

今日ご紹介するのは、
楽天イーグルスの元主砲・山崎武司が語る楽天Vのお話。
(9/26 日本経済新聞 電子版より)

「試合内容が変わってきたり、
勝ちだしたりするとがらっとチームの雰囲気が変わる。
まずは勝つことがチームとしては一番の薬だったのではないか」

「なんといっても田中がすごすぎたよね。
若手の枡田や銀次が活躍して、岡島、島内らも頑張った。
中堅の嶋たちもリーダーとしてチームを引っ張った。
若手だけじゃ勝てないし、ベテランだけじゃへたってしまうし。
そういう意味では本当にバランスが良かった」

チームビルディングとは、
組織の戦い方が変わりそれで結果が出始める事で、
人と業績が同時に成長する組織に変わっていくことです。
田中投手ももちろんの事、若手も活躍し、
中堅もリーダーとして引っ張っていく、
チームの全員が勝つために自分の役割は何なのかを考えながら、
常に戦っていたのではないかと思います。

優勝までに何度か見たニュースの中で、
田中投手が何点かリードされていても、
必ず中盤以降に逆転していく強さに強い絆を何度も感じました。
全選手が「田中投手を勝たせる」と思っていたその信念が、
チーム全体に広がっていったのではと感じます。
その奥には田中投手がみんなを大切に思い、
信じる気持ちがあったのと思うのです。

そこにチームビルディングリーダーシップの
在り方をみたように思います。

ダウンロード (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です