理想と現実を埋めるのがリーダー

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタント
の石見です。

ザッケローニ元監督から
の時期監督選びの中で

常に出てきた話が
「現実的な戦い方が出来るか」
というような話が出ていました。

アギーレ前監督、
ハリルホジッチ監督と続きました。

ちなみにこの言葉の裏には
ザッケーローニ氏の放っていた言葉捕らえて
「理想論、理想主義では勝てない」
「リアリスト(現実主義)
でないといけない」
という話であるのは間違いない。

ただ・・・

「リアリスト=勝利至上主義」

というようなお話にならない
低レベルの話のお粗末なお話に
なっていないかと危惧しています。

リアリスト=勝利至上主義
なんて、もしあなたが
本当に信じているなら
それはもうあなたはリーダーとして
資質がないということをハッキリ
言っているようなものです。

現実的か理想的かという
単純化した2元論の世界の中で、
W杯敗戦後、今に至るまで
日本中が語られているのは
マスコミとしてはそれぐらい
単純でないとマスコミで流す
コンテンツ(内容)としては
成立しないからなんですよね(苦笑)

なので・・・
コンテンツとして楽しむなら
それはそれでいいんですが・・・

私が思っている世界を伝えると

【リアリスト=理想主義=リーダー】

です。

本当のリアリストは
徹底的に現実を観察し見極め
理想の実現に向かって動く人の
ことを言います。

中途半端なリアリスト、
中途半端な理想主義者、
中途半端なリーダーが

自分は(あなたは)
「リアリストか?理想主義者か?」
の話に逃げ込むのです。

そして今気がついた方が
いると思うのですが残念ながら・・・

この本当の意味での

【リアリスト=理想主義=リーダー】

がいない、育っていないんです。

こんな話を熱く語りたい・・・
そんな方募集します(笑)

images (3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です