組織作りがうまくいく三要素

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一売上げを上げる
チームビルディングコンサルタントの
石見です。

今日のテーマは

組織作りがうまくいく三要素

ということで
組織作りがうまくいく三つの視点
「チームビルディングの三要素サイクル」

についてお伝えしていきたいと思います。

組織作りには
三つの大事な視点があり

これをサイクルとして
回していくことが

大事になるという話です。

3つの視点=「力」とは

人材力
組織力
関係力

です。

『人材力』とは

人の強み・長所や
個性はもちろんのこと

裏返して
弱み・短所なんかも
人材力と言います。

つまり
人の持っている力を
人材力と言います。
『組織力』とは

ミッション・ビジョン・バリュー
みたいなものだったり

経営理念だったり
目標だったり

ルール、規範、仕組み
といったものです。

『関係力』とは

人間関係でいうところの
コミュニケーションです。
これらを

人材力
組織力
関係力

の順番で
ぐるぐる回していくことが

うまくいく組織作りの
大事なポイントになります。

これは私が
チームビルディングをするときの
基本にしている考え方で

クライアントさんに
お伝えしていることでもあります。

是非この組織づくりの三要素を
頭に入れていただければと思います。

うまくいっている組織やチームを
見ていただくと

人材力・組織力・関係力が
うまく回っていることが
分かっていただけると思います。

まずはこの三つの視点を
持っていただき

今のチーム、会社ではどうか?
という見方をしてみてください。

組織作りがうまくいく
考え方が身に付くと思います。

是非実践してみてください。

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です