経営者が独りで頑張っても社員がついてこない

今日は

経営者が独りで頑張っても社員がついてこない

という話です。

経営者の方から
独り頑張っても社員がついてこないんですよ
というご相談をよく受けます。

なぜ社員がついてこないのか?
色々あるんですけれども

よくあることの一つが

それは経営者であるあなたが
達成したいことだから
という話なんですよね。

つまり
あなたが達成したいだけであって
組織として達成したいことではない
ということです。

これって結構残酷な理由なんですけど
よくある話なんですよね。

要は自分はそう思い込んでいる
自分はそう思ってるけど
周りはそう思ってないわけです。

そう思ってるような反応や素振りを
するんですが

結局それは形だけで
周りの人が実際にはそう思ってくれてない
ということが社員がついてこない
大きな理由だったりするんですよね。

言い換えると
社員さん・スタッフさんたち全員と
ビジョンを共有できていないところに
問題があるわけです。

経営者であるあなただけがやりたいこと
達成したいことではなくて

組織としてやりたいこと・達成したいことに
していくことが大事なんですよね。

この問題は
チームビルディング的にいうと
人材力と関係力の中の組織力に関するものです。

チームビルディングとは
人材力→組織力→関係力のループを
回すことですけれども

色々な人がいる中で
みんなが向かいたい目標を作る
という「組織力」が大事なんですね。

そして
そのためにコミュニケーションを
取るということが関係力ですが

全員が達成したいという
目標・ビジョンになってないっていうところで
まずつまずいてるということです。

こういった相談を受けると
私はまずそこを確認することをよくします。

このような悩みをお持ちの方は
その点はどうだろうかと
一度振り返ってみていただければと
思います。

いかがだったでしょうか?