クライアントの成長戦略を掴めているか?

今日は

クライアントの成長戦略を掴めているか?

という話をしたいと思います。

私のようなチームビルディング
組織作りに関わるコンサルタントやコーチに
大事なことは

お客様の成長戦略をちゃんと掴めているか?
ということなんじゃないかなと
思っています。

成長戦略と言っても
がちがちの戦略で固めたような
すごく分厚いプレゼンテーションだったり
提案書だったりレジュメをまとめる
ということではなくて

クライアントの社長さんが
どうやって会社を伸ばしていきたいか?とか
どうゆうストーリーを描いているのかを

ちゃんと掴んでいるか?
考えられているか?
ということですね。

なぜそれが必要なのか?

結局ですね
会社が成長していこうと思うと
人材に成長していただくということが
とても大事なんですね。

その会社にいる人たちが
どれだけどんな風に成長すれば

その成長戦略の目標が達成するのか?
ビジョンが完成するのか?
ということですね。

それが分からないままだと
組織作り・人材育成っていうのは
場あたり的になってしまいます。

なんとなくホワっとしてしまって
やってることは確かにいいんだけれども

本当に会社の業績・成長力に直結してるのかな?
ということになる可能性が高い
ということなんですね。

ですから

クライアントさんの成長戦略を
しっかり掴むこと

もしくはそれを固めていくってことも
私たちの大事なことの1つですし

それを掴むことで積極的に
人材をどう活かせば良いか

もしくはチーム作りを
どう進めて行けばいいか?
ということをアドバイスしたり
コンサルティングをしたり

時にはファシリテーションで
引き出すことをしたりという
サービスが提供できるということですね。

チームビルディングは
人の長所や強みを最大限に活かす
組織作りですので

こういったことができるようになって
成長戦略と絡めて
お客さんと接することが可能になれば

長期コンサルティング顧問契約も
実現できるでしょうし

それによって
私たちコンサルタントやコーチの事業も
安定化していく

もしくは着実に成長していくことが
見込めるようになるんじゃないかと
思っています。

是非ですね
このチームビルディングの考え方
人材力・組織力・関係力のループを回す
そして人の強み長所を最大限に生かす
ということを念頭において

クライアントさんの成長戦略に貢献する
ということをやっていただけたらと
思っています。