チームビルディングコンサルタントが必要な知識

今日は

チームビルディングコンサルタントが必要な知識

という話をしたいと思います。

私たちは
チームビルディングコンサルタント
と呼びますが

チームビルディングコンサルタントは
組織を開発する専門家として
組織開発コンサルタントなど
とも呼ばれますね。

組織開発のコンサルタントは
クライアントさんに対して
「教える」だけでなく

コーチャーや
ファシリテーターとして
関わることもあるし

もちろん
経営者のパートナー
人事パートナーとして

どういう人材を抜擢したらいいのかを
アドバイスするなど

様々なことをやっていきます。

ですから

単純に研修だけをするとか
教えることだけをするとか
コーチングだけをするという
ことではないんですよね。

チームビルディングコンサルタント
という仕事に大事なことは

やはりビジネスに関しての理解
ではないかと思っています。

私自身は
ここをブラッシュアップすることに
常に取り組んでいますし

当社の
チームビルディングコンサルタント養成講座
を卒業したメンバーの人達にも

ビジネスに関しての理解を
深めていただくための講座を
たくさん行っています。

ジャイキリアカデミア
という講座名で

そこでは
養成講座を卒業した
メンバーの人達が

ビジネスモデルの勉強をしたり
経営戦略の勉強をしたり
マーケティングの勉強をしたり

もちろん
チームビルディングということですから
学習する組織の勉強をしたりと

一貫して
チームビルダーとして必要なこと

つまり
「ビジネスに関しての理解が深まること」
をたくさん学んでいただいています。

人材育成のことについて詳しいとか
理解している人は増えてきていて

コーチングだったり
研修だったりと

そういうサービスを
行ってらっしゃる方は
たくさんいるんですが

ビジネスが発展していかないとか
なかなか長期の契約が取れないとか
単発になってしまうという
悩みをお持ちの方は

ビジネスに関しての理解が
少ないのかもしれません。

コーチ・コンサルタントとして
お客様と長期的な契約を持って
ビジネスを続けていくために

是非ですね
ビジネスに関する理解を深めていって
いただけたらと思います。