部下が何を考えているか分からない(後編)

今日は

部下が何を考えているかわからない(後編)

という話をしたいと思います。

前回は、相手は相手の物差しで合理的な
選択をしているということを知って
おくことが大事という話をしました。

これを知っておかないと
まず相手を理解することはできませんよ
という話でしたね。

今回はその続きになります。

相手が合理的な選択をしているとすれば
なぜそれを選択したのか?という基準や
それに代わるものが必ずある、という
ことなんですね。

ですから、次はそれを合理的に
つながるように辿っていくことが非常に
大事になるということなんです。

ただ、最初は簡単ではないかもしれません。

相手のことがよく分からないと思ったら
そこで思考が止まってしまって
考えることができなくなってしまい

ついつい自分の選択判断で考えて
しまおうとするからです。

ですから、できるようになるまでは
ゆっくり、あせらずに考えていただくのが
いいんじゃないかなというふうに
思っています。

あともう一つ私たちが知っておかないと
いけないこと、それは

相手の選択している基準とかそういうものが
分かったとしても、それが自分にとって
理解できるものかは別問題ということです。

たとえば相手が選んでいる基準
選択するための大事な要素みたいなことを
聞いてみたり考えてみても

言ってることは分かるけれども
やっぱりそれは自分にとってはよくわからない
理解できないという場合です。

相手に共感できないので
結果として部下が何を考えてるか
やはりよく分からないということですね。

ですから

部下が何を考えているのかよく分からない
と相談された時に専門家として考えるポイントは

一つ目に、その方は相手が相手の物差しで
合理的に選択しているということを理解して
ちゃんと辿って相手の思考を捉えているか

二つ目に、しっかり辿って思考を捉えているが
それでも部下が言ってることに共感できない
というふうに言っているのかを

私たちはしっかり聞かないといけない
と思いますし、場合によっては

人は皆、その人それぞれの基準で合理的な
選択をしていることはご存知ですか?とか

じゃあ合理的に選択しているということを
辿ってみましょう、というアドバイスをしたり

一緒にそれを辿っていくこともときに
必要かなというふうに思っています。

いかがだったでしょうか?

部下が何を考えているかよく分からない
と言われた時に、皆さんがどんなことを
考えなけなればいけないのか?

どういうふうに説明するのか?
分かってもらえるようにどのように
導けばいいのか?ということを考える
きっかけになればいいかなという
ふうに思っています。


追伸:

無料動画プログラム「最強の組織づくり」
見逃した方、さらに実際に学んでみたい方に

最強の組織づくりコンサルティングメソッド
マスターセミナー
を開催中です。

士業・コンサルの方だけじゃなく
社長さんや人事労務担当の方なども学ばれてますよ。

今回は、大阪と東京で開催していますが
 次の大阪開催は1年後です。

5000円(税込)で受けられる
割引期限 は10/6(日)まで
以降はお席の確保上
9800円(税込)とさせて
いただきます。

好評につき、ほぼ全日程で満席と
なりましたので、定員数と日程を
追加にて対応させていただいていますが
お席には限りがありますので
 この機会をお見逃しなく。

【東京】(9/26時点)
③ 10月2日(水) 満席
④ 10月3日(木) 残席 2名
⑤ 10月10日(木) 残席 2名
⑥ 10月11日(金) 残席

【大阪】 (9/26時点)
① 9月27日(金) 残席
② 10月1日(火) 残席
③ 10月4日(金) 満席
④ 10月8日(火) 残席

【最強の組織づくりコンサルティングメソッド
 マスターセミナー】
  ↓ ↓ ↓
https://www.saikyou-team.com/saikyoad/


この記事にピンときたら
  ↓ ↓ ↓