私は、私であるか?

ミッションは、日本語では
「使命」といいますよね。

漢字で命を使うと書きますし
すごく大事なものとか
強力なものというふうに思う方が
多いと思います。

私もそうだとは思うんですが
考え方としては、もっと日常的な
ものと捉えてもいいのかな
というふうに思ってます。

私は、ミッションとは
誰かに対して、何らかの約束を
守ること、だと思っています。

そして、相手は誰でもよくて
すごく身近な人でもいいし
それこそ世界中の人でもいい。

人それぞれに思いがあって
誰に対してというのがあると思うので
それでいいんじゃないかな
ということですね。

何の約束を守るのか?は
たとえば、人に優しくしたいと思えば
そうすればいいだけなんですよね。

大事なことは、それをし続ける
ということのような気がします。

それを続けることができれば
やがてミッションになるのかなと。

つまり、結果として
人生で大事にしているものに
なっていくのかな、というふうに
思うんですよね。

ですから、最初から
人生にとって大事なものは何か?
と自分に問いかけても
難しいんじゃないか...

見つからないかもしれないな
と思うんですよね。

自己啓発セミナーなんかで
それを見つけるということを
やっていたりもします。

もちろんそういう所に行って
見つけるのもいいと思いますが

日々、自分自身が誰に対して
何の約束を守りたいのか?
ということを考える人生を
歩むだけでいいんじゃないかな
と思いますし

それをやり続ければ
それがやがてご自身の人生の
意味になるのかな、という
ふうに思っています。

会社も同じです。

会社は、誰かに対して
何らかの約束を守り続けることが
会社の存在意義であり

それを続けていくことで
その存在意義の重みが増していく
ということなのかな、
というふうに思います。

会社組織の場合は
自社のミッションはどういうものなのか?
ということを

こんなふうに
考えていただくといいのかな
というふうに思っています。


この記事にピンときたら...
 ↓ ↓ ↓