本日から期間限定で無料動画プログラムを公開!

<まずはお知らせ>
『最強の組織づくりコンサルティングメソッド』
無料動画講座プログラム
本日(2020年1月20日)公開
https://saikyou-team.com/pom/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私のコンサルキャリアは
20年近く前に

当時勤めていた会社社長の
なんでも相談屋から
はじまりました。

外食事業と広告制作事業営む
地方のベンチャー企業でした。

資金調達から総務のこと
人事から経営にいたるまで
なんでも答えていきました。

なぜ私に尋ねてきたのかは
分かりませんが

当時、私は二十歳そこそこ

もちろん
そんな若造が
なんでも答えられるはずが
ありません。

とにかく
私は社長から相談される度に
必死に調べて答える
解決にあたる

ということを繰り返して
いました。

入社3年目には会社の
『実質のナンバー2』として

社長をはじめ生え抜き幹部から
様々な相談を受けるようになり

6年目には売り上げは
3倍になりました。

そのときでした...

『肩書き上のナンバー2』が

「 (本当の) ナンバー2はどっちなんですか?」

と社長に問いただしたんですね。

その瞬間から
これまでの関係性が
ボロボロと崩れていき

私は会社を辞める決断を
余儀なくされました。

この経験は、組織とは何か?
ということを深く考える
きっかけになりました。

その後、私は
経営に行き詰まった
介護施設を買収した
オーナーに乞われ

経営再建の陣頭指揮を
取る形で同施設の
経営に役員として
携わることになります。

紆余曲折もありながら
自律的に成長するサイクルを
確立することに成功して

2年半ほどで再建を
果たすことができました。

この成功体験を境に

『組織の再建』に強く
興味を持つように
なったんですが

ちょうどその頃

最初に勤めていた
会社が倒産して
しまったんですね。

ちょっと不謹慎ですけど
この栄枯盛衰から

 『数字(資金)だけが
 あっても、事業を担える
 人材と組織がなければ
 会社は成長しない。』

 『事業を担える人材と組織が
 あっても、数字(資金)が
 なければ会社は成長しない。』

組織の成長には
この両輪が欠かせないこと

この両輪がなければ
会社は大きく成長出来ないことを
身を持って学びました。

この出来事は同時に

自分の使命が定まった
瞬間でもありました。

それが当社
コーチングファームジャパン
のミッション

 『人と業績が同時に
 成長する組織の実現』 です。

介護施設を退社した私は
コーチングファームジャパンを
立ち上げたわけですが

創業直後から順調に
仕事が取れたわけじゃありません。

本当に仕事が取れなくて
苦労しました。

最初の会社では
会社が成長するために必要な
仕組みづくりを経験し

2番目の会社では
それを実践し
どう結果を出すかという
機会に恵まれ

それを成功させる
体験をしました。

ですから

経営の知識と
自分なりの改革のノウハウ
それに、実績もありました。

でも

コンサルティングは
目に見えないサービスです。

この価値を
どう伝えたらいいのか?

その理論として再現性を
どう高めればいいのか?

分かりませんでした。

正直しんどい...
限界も感じはじめていました。

価値を可視化する
あるいは言語化するためには
自分の専門的な知識とか
技術を体系化する必要があると
思いました。

そんなときでした。

ふと

「チームビルディング」

という言葉が
降って来たんです。

そして

「チームビルディング」
というキーワードを含む本を
片っ端から買い込んで

とにかく手当たり次第に
読みあさりました。

速読をはじめたのも
この頃です。

余談ですが

この出来事以降
自分のノウハウを
「チームビルディング」と
呼ぶようになりました。

部分的に機能する
理論や理屈が書かれた本は
いくらでもあります。

でも実践じゃ使えない

つまり

どこか欠陥があるというか
話が通らないところが
あるんですよね。

この状態だと

クライアントさんの質問に
ちゃんと答えられなかったり
当たり負けしてしまいます。

ですから、本質を整理して

自分の経験を踏まえて

実践で使える理論を
組み上げていきました。

それが

『最強の組織づくりコンサルティングメソッド』 です。

私は
こうして成果を出せる組織を
作れるようになり

今では本を出版したり
コンサルタントを育成するまでに
なりました。

気付けば20年近く
かかったわけですが

そんな私がなぜ
同業者を育てるような
ことをするのか?と不思議に
思う方もいらっしゃるかも
しれません。

それは、私が

経営破綻寸前の組織が復活する...
小さな会社が大きな会社を打ち負かす...

「そんな景色をあたり前の世の中にする」

こんなビジョンに
挑戦しているからです。

私が一生のうちに関われる
顧客数は、全体からみれば
ごくわずかです。

あたり前の世の中にするには
まったくキャパが足りません。

ですから

受講生の皆さんには
20年で得た
経験とノウハウを

そして理論を余すことなく
お伝えしています。

一般的なコンサルタントは

組織の課題について
システムを効率化することや
マーケティングの施策といった

つまり、戦略を提案することが
多いと思います。

私たちチームビルディング
コンサルタントは入り口が違います。

実行できる組織をつくることに
フォーカスします。

業績は、

優れた戦略 × 実行

掛け算です。

いくら戦略が優れていても
実行力がゼロなら
成果もゼロです。

ですから

大きな成果を上げるためには
『実行できる組織』を
作ることが欠かせないわけです。

人と業績を同時に高めることに
興味がある方は、是非ですね

力を貸していただきたいと
思っています。


追伸:

本日 2020年1月20日(月) から
『最強の組織づくりコンサルティングメソッド』の
無料動画プログラムを期間限定で公開します。

是非チェックしてみてください。
https://saikyou-team.com/pom/

もともと専門分野を持つ
士業やコンサルタントの方が
この技術を身につけると
成果の現れ方が桁違いになります。

ポイントは
実行できる組織』を作ることです。

そこに

「ナンバー2はどっちなんですか?」
と聞いてくる人は
きっといないと思います。


今回の記事にビビっときたら
 ↓ ↓ ↓