成果を上げる人の必要条件

今日は

成果を上げられる人の必要条件

という話をしたいと思います。



成果を上げられる人には
もちろん、いろんな要素が
あると思います。



ですから


これ1つで成果が上がる
という話ではありませんが


今回は、ここを外すと
成果が上がらないという
話をしたいと思っています。



十分条件ではないが
必要条件という事ですね。



それは


「ちゃんと聴けるか?」


という事なんじゃないかと
思っています。



ちゃんと聴ける人は
自分が成果を上げたい事に対して
様々な角度から情報収集したり
状況を確認して


どのような切り口で
どんなステップで
解決していけばいいか


という事を総合的に
判断出来ます。



大事な情報は
自分でも収集すべきですが


他の人から教わる
有益な情報は多分にあります。



組織で働いていると
そんな情報の方が多いのでは
ないかと思います。



「ちゃんと聴ける」
というのは


自分の思い込みとか
自分はこう思うという事を
少し脇において


「そういうこともあるのか」


と受け入れられる人です。



他人の話を否定せず
受け入れることができるので
広い視野を持つことができます。



正確な情報を収集できる人と
言ってもいいと思います。


そういう人でないと
成果を上げられないと
思うのです。



さて、あなたは
いかがでしょうか?



今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。





この記事にピンときた人は...
 ↓ ↓ ↓